目次


home HOME > 第1回 かごしまの土木デザインフォトコンテスト

本文

第1回 かごしまの土木デザインフォトコンテスト

第1回 かごしまの土木デザインフォトコンテスト審査結果について

私たちの「安心・安全な暮らし」や「豊かで快適な生活」を支えている道路,河川,港,ダム等の土木施設を,鹿児島県の自然豊で美しい風景と一緒にカメラで切り取ってもらうことを目的に,「かごしまの土木デザイン」フォトコンテストを今年度から開催し,77名の方から総数176点の応募をいただきました。厳選な審査の結果、13名の方が見事受賞(最優秀賞1名,優秀賞2名,入賞5名,入選5名)されました。


 ■審査日
   ・平成24年10月16日(火)
 ■審査員
   ・熊副 穣  (日本写真家協会会員等)
   ・宇都 博美 (公益財団法人鹿児島県建設技術センター理事長)

審査の様子

審査状況1 審査状況2 審査状況3

審査結果

 受賞者の敬称は省略させていただきます。
※画像をクリックすると拡大画像が新しいウインドウで表示されます。

最優秀賞
最優秀賞
夢のかけ橋 (撮影場所:南さつま市加世田高橋)
髙山 博道

 ~審査員寸評~
 大変力強く,単なる風景としてではなくて,橋というものの何か生命力を感じます。
 カメラアングル,空,左側にある松林,河口の海,大変バランス良く力強い写真です。

優秀賞
優秀賞
里山(撮影場所:霧島市国分川原)
福重 千代子

 ~審査員寸評~
 右側の彼岸花がぼかして取り入れられており,これによって平面的な風景が,非常に奥行き,立体感を感じることが出来る作品となっています。
優秀賞
染まる牛根大橋(撮影場所:垂水市牛根)
豊廣 俊治

 ~審査員寸評~
 橋は右に小さく写っているのですが,その手前の外灯が海に美しく反射しており,何とも幻想的な美しい写真に仕上がっています。

入賞
入賞
観光,活性に一役(撮影場所:垂水市 )
木之元 俊久

 ~審査員寸評~
 橋という建造物と鹿児島の自然(桜島が爆発をする)をうまくタイミングよくとらえた,大変素晴らしい鹿児島らしい優れた作品だと思います。
入賞
夏の日
(撮影場所:南さつま市金峰町高橋)
鮫島 孝

 ~審査員寸評~
 いわゆる平面写真でありながら,大変広々とした鹿児島の畑地地帯の印象と自然の美しさというものを見事に表している,いい写真です。
入賞
橋の雄姿(撮影場所:さつま町)
酒匂 博文

 ~審査員寸評~
 親柱を近接撮影して,まるで生き物の頭で,橋の長引く欄干が生き物の胴体みたいな,そういう印象も与える大変おもしろい構図の作品だと思います。
入賞
ルート10(撮影場所:寺山公園)
神宮司 耕二

 ~審査員寸評~
 左下の海の中に養殖のイカダ,右上にはなんらかのライトで少し見えている緑の植物,そういったものが真っ黒な中にうまく配置されており,大変完成度の高い写真です。
入賞
強固(撮影場所:熊毛郡屋久島町宮之浦)
髙橋 隆久

 ~審査員寸評~
 テトラポットの力強さをうまく引き出したカメラアングル,構図がこの写真を引き立てていると思います。空の光,テトラポットの角々に当たっている光線が大変美しいです。

入選
入選
新曽木大橋と瀑布轟く曽木の滝
(撮影場所:伊佐市曽木)
山上 昇

 ~審査員寸評~
 曽木の滝という,素晴らしい自然の景観と新大橋の美しい姿をマッチングさせて撮影したということで,成功している写真と思います。
入選
オアシスの架け橋(撮影場所:阿久根市大川)
岩下 昌平

 ~審査員寸評~
 アザミの花を手前に大きく取り入れて,その向こうに国道,高架になっている道,そして海岸線,波打ち際,そういうものが非常に美しい構図で撮影されています。
入選
今に残る天保の防波堤
(撮影場所:指宿市宮ヶ浜港)
諏訪園 保

 ~審査員寸評~
 素晴らしいカメラアングルでとらえております。この古い石畳の残る堤防が,ぐっと向こうにカーブしてR線を描いているのが,とても美しい画面になります。
入選
大地に根をおろして(撮影場所:伊佐市 )
海江田 昌邦

 ~審査員寸評~
 橋を造形的感覚で撮っている写真であります。太陽の残光が,橋の部材や橋の橋面にうまい具合に反射をして,大変美しいシルエットを醸し出していると思われます。
入選
花川砂防ダムとその渓流
(撮影場所:いちき串木野市冠岳)
小島 忠義

 ~審査員寸評~
 人工的な砂防の構造物と豊かな自然を同時に一枚の写真の中に取り入れて,砂防ダムと自然との調和を表現できた写真ではないかと思います。

表彰式

平成24年11月2日(金)に鹿児島県市町村自治会館において「第1回 かごしまの土木デザインフォトコンテスト」の表彰式を実施しました。この表彰式は,県土木部等との共催研修である「建設技術発表会」に併せ実施したもので,多くの聴講者が見守る中,受賞者のうち10名が出席され盛大に執り行うことができました。また,会場内では,受賞作品の展示も行いました。


表彰式状況
表彰式
受賞状況
表彰式の状況

受賞された皆様
受賞者の皆様
作品の展示
作品の展示

ページメニュー

フォトコンテスト


ページTOPへ